データを活用して
多くの課題解決を
2009年~2022年 大手機械メーカーの設計開発を経験
2022年 シェアリングテクノロジーに入社
Web事業部でSEO対策を担当
2009年 工学部 機械工学科卒業
2009年~2022年 大手機械メーカーの設計開発を経験
2022年 シェアリングテクノロジーに入社
Web事業部でSEO対策を担当
-
9:00出勤、チャットの通知を確認
-
9:30ABテストの結果集計&効果分析
-
10:30ライター作成の記事進捗状況の確認
-
11:30アンテナ110番サイトの改善施策のマーケティング調査
-
13:00昼休憩(主に当ビル内の食堂を利用)
-
14:00チームミーティング
-
16:00サイトのワイヤーフレーム作成
-
18:00分析結果をもとに、他部署と打ち合わせ
-
18:30退勤
-
退勤後はジムでトレーニング
シェアテクはお客様のお困りごとが早く解決できるよう、約100サイトのウェブサイトを運用しています。私は、ウェブサイトがお客様からどのようなキーワードで検索され、どのような行動をしているかを分析しています。その分析結果をもとに、お客様がより知りたい情報をお届けできるよう、ライティング担当者やデザイン担当者などに結果を共有し、ウェブサイトのコンテンツ充実化と既存サイトの改善を行っています。
悪いところは、「ずっと拾い続けてはもらえない」
機械の設計開発という畑違いの場所から転職した為、自分の手ではどうにもならないことが多く、今まで自分で仕事を抱え込みがちだった私に、人を頼るという機会を与えられ成長することができました。結果として人の力を借りることで、進められる仕事の量を大幅に増やせることを実感しました。今後の目標は、経営者目線で費用投入や意思決定をし、もっと経営層に近づけるような立場にステップアップすることです。
私の就活は、かなり専攻に縛られた就活をしたため、工学部⇒機械の設計開発に進みました。しかし、専攻などに縛られた企業選びをせず、一旦、学校で学んでいることは、将来やりたいことなのかを考えるべきだったと感じています。思い込みを一度捨て、いろいろな業界や企業も一度は見てみると、思いのほかマッチする企業が見つかるかもしれません。たとえ専門外であっても入社してから何とかなるので、ぜひ挑戦してください。